2012年8月29日水曜日

2歳児への英語教育トライアル1 歌をうたう。

お金はあんまりかけずに、子供には、小さい時から英語には触れて欲しいなぁ。と漠然と考えていましたが、娘が本格的におしゃべりを始めた2歳前くらいから、我が家では、ちょくちょく、英語教育のまねごとのようなことをしています。

一番、親子で楽しんでるかなぁ。と思うのは、英語の歌を一緒に歌うこと。
昨年の年末は、札幌で雪が積もる時期も早かったので、まだ1歳だった娘をソリの乗せて毎朝、真っ赤な鼻のとなかいさん(Rudolph the Red-Nosed Reindeer)を日本語と英語でずっと歌っていました。

Miffyちゃんの歌や、London Bridge Is Falling Downなんかも、娘は好きなようですが、本人はなかなか歌詞を覚えません。たいてい、私が歌っているのを所々真似て歌ってみるだけで、後は鼻歌。

でも、最近の娘も、少しは成長し、2歳7ヶ月を迎え、一人でも歌えるようになってきました。
一番よく歌ってる歌はこれです。

♪♪♪
えーびーしーでぃーいーえーじー (ABCDEFG)
はう あい わんだー わっちゅーあー (How I wonder what you are)
あっぷざばー わーそーはい (Up above the world so high)
らいかー だいもん いんざすかー (Lke a diamond in the sky)
ぴかぴか光る おそりゃの 星よ
♪♪♪
きらきら星のちゃんぽんバージョンでございます。
歌うタイミングは、アルファベットを見た時および、何故か数字を見た時です。
律儀に全ての子音の後に母音を入れて、日本人が英語に振られたカタカナの読みをそのまま読んだ時のような英語が笑えます。
ちゃんと、日本語の発音ルール身体で覚えてるんだなぁ。。。
いや、私が日本語訛りの英語を語りかけてるからなのか。

そして、日本語の歌詞も何故か、「キラキラ光る」ではなく、何度直しても「ぴかぴか光るぅ」と歌っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿