2013年9月13日金曜日

パン粉


ロンドンに到着して翌日、スーパーに買い出しに行き、美味しいハンバーグでも作ってみようかと、パン粉を探索しました。

行き先は近所のスーパーマーケット・セインズベリーズ(Sainsbury's)。
10年以上前、私自身は6週間ほどイギリスに滞在したことがあったのですが、その時はホームスティしていたため、自分自身でガッツリスーパーで買い物なんてしたことがなく、いろんなことが手探り状態。ドイツでだったら、かつて4ヶ月ほど自炊してたため、イギリスにも進出しているドイツ系のスーパー・リドル(Lidl)を少し恋しいと思いながらも、近所にはリドルはない。

そんなこんなでスーパーに行ったものの、パン粉がどこにあるかわからないし、そもそも、パン粉って英語でなんていうか分からない(>_<);;;
で、店員さんに

私:「乾いたパンから作ったパウダーみたいんない??」

って聞いたら、

店員:「パン作りに使う粉でしょ。はい、これ。」

と小麦粉コーナーへ。。。。

私:「ちゃうちゃう、パンを作る粉じゃなくて、パンから作られた粉が欲しいの。英語でなんて言うから分からないんだけどさぁぁ。」

と、言ったところ、、、

店員:「あ、それって、Bread crumbsじゃない??あー、それならこっちにあるよ〜。」

ってやっとこさ、パン粉の置いてあるところに連れて行ってもらいました。で、そのスーパーには3種類くらいパン粉が置いてあり、何を買おうか迷いながら見ていたら、、、、
なんとまぁ、その3種類のうち1種類には「Panko」と書いてあるではありませんか。なーんだ。

「Where is Panko?」

と聞けば、もっともっと早くパン粉をGETできたのかもしれません(笑)思わぬ日本語がイギリスでも浸透しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿