2013年9月25日水曜日

日本からイギリスへ持ち込み食材

今回の子連れ渡英計画の前、私自身は、2ヶ月弱イギリスでホームステイと、4ヶ月ほどドイツでインターンシップに行きました。当時は、私も独身だったし、期間も短いし、日本食なんて無理して食べなくても全然平気!!ということで、日本から何か食材を持ち込むなど、全く考えてもいなかったのですが、、、、

それでも、ドイツにいた時は、途中で「差し入れですよ〜」と日本から持ってきてもらった羊羹をとても有り難く食べました。あとは、日本人のいる家族から短粒種のお米を分けてもらって、これまた、胃もたれしているときは、大層なごちそうになったりもして。やっぱり、ある程度は日本食は持っておいた方がベターだと実感したのが、かれこれ8年前。

今回は、滞在期間もさらに長いし、家族の食事も作らないといけないと思うと、色々と持ち込み食材を考えて、スーツケースに詰め込みました。ただし、イギリス(というかEU圏)は、動物性の食べ物は基本的に持ち込み禁止。魚エキスとかも駄目なんです。なので、正々堂々と持ち込みできる食品はある程度限られています。

ということで、こんなものたちをスーツケースに詰めてみました。

  • 柚子胡椒(鍋用)
  • 顆粒の昆布だし
  • 山芋粉(お好み焼き用)
  • 青のり(お好み焼き用)
  • 紅ショウガ(お好み焼き用)
  • のり(寿司パーティー用)
  • すしのこ(寿司パーティー用)
  • 梅干し(娘が食欲なくなった時用)
  • キクラゲ(夫の好物、八宝菜用)
  • ふえるワカメ(スープ用)
  • 干し椎茸
  • 切り干し大根
  • 乾燥ごぼう
  • ごま(和え物用)
  • 羊羹(日本が恋しくなった時用)
  • 寒天ぱぱ(どどーんとスイーツどこかに持ってく必要がある時用)
  • ウイスターソース(野菜や果物ばかりでできててビックリ)
  • 味噌
  • 胡麻油
  • チューブ入り練りカラシ(豚の角煮とかに使う予定)
  • チューブ入りわさび
  • 山椒(うなぎの蒲焼きは食べないと思うけど、中華料理風炒め物用)
  • 七味唐辛子(鍋用)
  • うどん
  • そうめん
  • 鍋用ラーメン

ちなみに、スーツケースにつめて食材を飛行機で運べるように、冬物の服は一箱だけ船便で送りました。とはいえ、どうせ、ロンドンなら、行くとこいって、探して、それなりのお金を支払えば、かなりの物は揃うとは思うんですけどね。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿