2013年9月19日木曜日

携帯電話の購入


私が初めて自分自身の携帯電話を持つようになったのは、大学に入学した時。かれこれ、もう、14年くらいは、携帯電話がある生活をしていることになる。すっかり携帯電話があることが当たり前になっていたのに、ロンドン到着から、4日間は、携帯電話が全くない生活を送っていた。携帯電話+インターネットフリーの生活というのも、まぁ、4日間くらいだと気分転換にいいのだけれど、やっぱり不便。ということで、Pay as you goというプリペイド式の携帯電話をロンドン到着後4日目で購入しました。

日本で携帯電話契約するとなると、色々と必要事項を記入せにゃならんし、料金プランやら、なんやらかんやら、日本語で説明受けていても訳が分からないから、少し億劫になっていたものの、実際に携帯電話のお店に行ったら、拍子抜けするほどめっちゃ簡単!!!

まず、安い携帯電話の機種を常時扱っているという"Carphone Warehouse"へ。
お店で、一番安い5.95ポンドの機種を購入するとともに、通話を始めるために、SIMカードとともに、20ポンドの電話代+SMSテキスト代としてプリペイドするだけ。私の名前は一応登録されたものの、夫の銀行カードで代金を支払ったからか、パスポート等の身分証の提示すら不要でした。でも、普通は身分証の提示を求められるみたいなので、最低限パスポートは持って行った方がいいのだと思います。

一番安い機種を買ったので、最低限の機能しかついていないものの、SIMカードさえ購入すれば、ヨーロッパでもアメリカでも使えると思うとやっぱり便利。そして、SIMカード自体は、アマゾンなどのネットショップを利用すれば日本にいながらにして、購入することも可能なようです。

↓↓↓例えば、こんなのがありました。ご参考まで。

各国対応のプリペイド式のSIMカードを購入すれば、日本の携帯電話を海外で利用するよりも、安上がりだし、事前に購入しておけば、渡航前に渡航先での電話番号が分かるので便利みたいですね。

ついでに、この携帯電話、FMラジオが聞けるようになっているので、部屋にいるときや、お庭でのんびりしているときに、音楽聞きたいなぁ。。。と思ったら、携帯電話取り出して、FMラジオを聞きながら、娘Lumiと一緒に踊るのがちょっとした楽しみです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿