日本では早生まれの年少さんの年齢の娘。その娘がロンドンで通っている保育園では、毎月、何かしらお話を一つ選び、それに沿って色々な活動をしているようです。
先月のお話は、
"Goldliocks and the three bears"(日本語では3びきの熊)
この絵本では、くまさんがポリッジと呼ばれるオートミールのおかゆを作るのですが、まず手始めにこのお話をみんなで読んで、自分が好きなお話は何かを話し合い。そして、ポリッジを実際に教室で作ってみんなで食べたようです。
他には、この絵本にでてくる女の子Goldliocksちゃんの塗り絵をしていました。そして、この塗り絵にも勉強用に一工夫。女の子の絵の枠の中に番号がふってあり、どの番号の場所にどの色を塗るかが指定されているのです。これで、一応、番号と色のお勉強。そして、このGoldliocksちゃんは、金髪の女の子という設定なので、髪の毛は「黄色で塗りましょう。」と指定してありました。
他には、ポリッジ繋がりで、食べ物についても勉強したようで、教室には、「Foods from all over the world」という掲示板が作られていて、子ども達の出身国の代表的な料理の写真が貼ってありました。イタリアは、スパゲティー。フランスは、パンケーキ。イギリスは、Fish and chips。そして、日本は、お寿司!!
家でも、このお話をゆっくり読みたいと思い、図書館で探してもらったのですが、このお話だけが掲載されている絵本はすべて貸し出し中。かわりに、"My first nursery stories"という子供向けのお話が集められた絵本を3週間かりて、毎晩読んでいました。それでも、娘は、日本語の絵本だと何度も読むと暗唱してしまうのに英語の絵本はかなり何度も読んでもまだまだ暗唱はできないようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿