2014年1月25日土曜日

バターナッツかぼちゃ。

今週は、色々日本ではみかけないイギリスの新しい食材に挑戦してます。
そして、4歳になった娘にも、離乳食を食べてる息子にもウケがよかったのが、このbutternut squash 。かぼちゃの一種なんですが、ちょっと不思議な形をしています。


切ってみると、想像以上に中は濃い黄色。
そして、かぼちゃと書いてある割には、タネがない。。。


と思ったら、下の方を切ってみるとありました。タネが!!!


この半分の量は、大きめに切って、オーブンでじゃがいもと一緒にロースト。
甘みがあって、ホクホクして、クセもなく、娘も気にいってくれました。

残りの半分は、細かくきって、他の野菜とベーコンと一緒にスープに。こちらは、ベーコンを入れる前に息子の離乳食の分をとりわけて息子に食べさせましたが、ペロリと食べてくれたし、普段野菜スープ嫌いな娘も、なぜかこのバターナッツカボチャ入りのスープは手をつけてくれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿