2014年1月2日木曜日

新年のお料理@ロンドン

今年のお正月は、白みそとお餅を準備するのを忘れていたので、お雑煮はナシ。
そして、クリスマス料理を頑張ったし材料も限られるので特にこれといったおせち料理も作らず。でも、何もないのは寂しいのおせちに出てきそうな料理を少しだけ作ってみました〜。

まずは、紅白なます。
大根がなかったので、カブを千切りにしています。
これが、娘がやたらと気にいってこればっか食べてました。なぜか、酢のものに時々はまるんですよね。。。

 



次が、きんとん。ただし、栗ではなく、リンゴです。
こちらのサツマイモは、色がオレンジ色をしているので、きんとんの色も濃いめ。
そして、味も濃いめに出来上がりました。そして、カップケーキ用のカップに入れています。


これ、ご近所さんに新年早々およばれしてるので、これまた作って持って行こうと思ってたんですが、見た目も食べた感じも若干、離乳食な感じ。。。日本人なら、きんとん風ねってわかってくれるかもだけど、欧州人には、ただベチョベチョした甘いやつ。としか感じられない気が。うーん、、、、手土産として持って行くのは微妙かも。

他は、鮭のマリネとか、豚の角煮とか、筑前煮とか、そんなもんをメイン料理にして、のんびり正月を過ごしております。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿