2014年1月10日金曜日

手羽先唐揚げのしょうゆ漬けと簡単リメイク料理たち

簡単そうな手羽先の唐揚げのレシピがあったので、イギリスで簡単に手に入る食材に適当にアレンジして作ってみました。

材料
  • 手羽先 500 g
  • 醤油 100 cc
  • 白ワイン 100cc
  • はちみつ 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1
作り方は、
  1. 深めの鍋に揚げ油を入れて、水気を拭き取った手羽先を入れて素揚げする。
  2. その間に他の材料を鍋に入れて一煮立ちさせる。
  3. 1を2に入れて出来上がり。



しっかり手羽先に火を通すと、身が骨から簡単に取れて美味しかったです。
味もしっかりついていて、娘もお気に入り。

ただし、これ、タレが結構残ってしまうのです。日本よりも、醤油は少し割高だし、ちょっともったいないなぁ。ということで、このタレを使って、翌日はリメイク料理をしました。

一つ目は、パプリカのキンピラ。
黄と赤のパプリカを3個千切りにして、フライパンで昨日作ったタレを大さじ3杯程度入れて、炒めたら出来上がり。


二つ目は八宝菜。
好みの野菜とベーコンとエビを炒めた後に、昨日使ったタレに、中華食材店で買ったオイスターソース大匙1と水溶きコーンスターチを加えて出来上がり〜。



主菜も副菜も結局同じタレを使ったのに、八宝菜にいれたオイスターソースとコンスターチのおかげか、それとも、キンピラは少し煮詰めたためか、味はちょっと違う感じになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿