2014年2月6日木曜日

イギリスの誕生日ケーキたち

数週間前には娘の誕生日、そして、先週は私の誕生日を迎えた我が家。誕生日には、それぞれ好みのホールケーキを買ってお祝いしました。

まずは、娘が選んだホールケーキ。
スーパーには、キャラクターなどなど色々なデコレーションをされたケーキが売られていたのですが、娘が選んだのは、とーーーーーーっても女の子っぽい、サンダルと鞄が描いてあるこのケーキ。


スポンジケーキに、バタークリームとラズベリージャムが基本的な構成。かなり我が家の大人達には、少々甘すぎたのですが、娘は大満足のようでした。

そして、私はというと街で見かけるパティエのデコレーションケーキが買いたくて買ってきました。


色々な種類があったけれど、結局一番オーソドックスにストロベリー+生クリームの組み合わせを選びました。


ナッツもふんだんに使っていて、スポンジも柔らかく、娘のケーキよりは断然甘さ控えめで私は大満足でした。が、夫にとっては生クリームが少し甘すぎた模様。そして、ストロベリーも、生のイチゴそのままでなく、少し甘く煮たものが使われたいました。そして、日本の所謂ショートケーキとの違いは高さが少し高い事。なので、食べる大きさに切ると倒れてしまうのが、ちょっと残念な感じでした。

どちらの誕生日ケーキも日本のものとはひと味違っていましたが、誕生日のそれぞれの主役達は大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿