2014年2月17日月曜日

ロンドンの素敵な雨宿り@V&A博物館

日本はこの冬、大雪に何度かみまわれているようですが、イギリスのこの冬は、とにかく雨の量が多いようです。太陽をみる機会は周りの人の話を聞くといつもの冬よりも多いけれど、とにかく降る時にかなりキツい雨が降っています。

さて、先日もサウスケンジントンまで子供達をつれて午前中おでかけしていたのですが、途中で雨が降ってきたので、ビクトリア・アンド・アルバートミュージアム(V&A)で雨宿りがてらグランドフロアのエレベータを利用しなくても見に行ける場所をゆっくり見学してきました。残念ながら、この日はカメラを持っていなかったのですが、そこら中で娘とスケッチしてきたので、その絵とともに、V&A博物館の様子をご紹介します(笑)

こちらは、アポロンの彫刻をみたスケッチ。
左側が、恥ずかしながら私のスケッチ。そして、私の「もじゃもじゃアタマ〜。」といって髪の毛を描いたのにインスパイアされて描いた娘のスケッチが右側。アタマの上にモジャモジャの髪の毛らしきものが。。。。


こちらはルーム40のファッションの展示。お姫様やらドレスやらが大好きな娘は、ここの部屋が一番テンション上がっていました。でも、テンション上がりすぎて、娘自身は筆が進まなかったらしく、私にばかり、「これ描いて〜。」とお願いばかり。

おそらくこのファッションの展示の中で一番長時間いたのが19世紀のウェディングドレスの前。素朴な手作り感のあるドレスがなかなか素敵でした。そんなドレスのスケッチがこちら。。。


最後は、中国の展示での娘のスケッチ。
中国語で描かれた大きな書道の作品が飾ってあったのですが、それをみて、
「私も、沢山字を書いたの〜。」
と見せてくれたのがこのスケッチ。何だか沢山難しい字を書いたみたいです。



ほかに、ラファエロの宗教画がどどーんと飾ってある部屋にも入ろうとしたのですが、娘が「怖い。。。」とビビってしまい入れませんでした。

ちなみに、何度か雨の様子を伺いに入り口に行ってみると、係員の人に、
「急いでいて、どーしても、駅に移動したいんなら、サウスケンジントンの駅まで地下道があるから。階段しかないけど、その上り下りは助けるから、必要なら係員に言ってください。」
とのこと。秘密の抜け道かしら??とちょっと通ってみたい気持ちもあったのですが、さして急いでいた訳でもなく、娘も見学を楽しんでたので、博物館と地下鉄の間の地下道見学は今回はできませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿