2014年2月14日金曜日

ラムの脚の丸焼き。

ラムの脚が半額で売られてたので買ってみました。
半額といっても、もともとラム肉ってお高い上に、脚一本まるごとってなると2キロを超えるので、お値段も10ポンド超え。でも、日本じゃなかなかラム肉の塊なんてお目にかかれないので、ちょっと挑戦してみました。


作り方は簡単。
ラム肉の表面に塩を塗り込んで、オリーブオイルにローズマリー、セージ、パセリ、ニンニク、タイムのみじん切りを混ぜたものを塗ります。耐熱皿の上に肉を置いて、300ccほどの白ワインをいれておきます。周りには、ローストしたい野菜を適当に配置。


焼き時間は、500gあたり20分+15分が目安のようで、今回我が家では1時間半の焼き時間にしました。220度に余熱したオーブンに入れて15分焼いた後に、温度を200度に下げて残りの焼き時間加熱して出来上がり♪♪♪


焼き上がりはこんな感じ。



人参とじゃがいもも一緒にローストして付け合わせにしました。
ソースは、耐熱皿の下にのこったソースと、ミントソース(市販のものを購入)、そしてレモンを絞っていただきました。ラムは、ちょっとお高いけど、美味しいです♪♪娘は、残った骨にもかぶりついてました(笑)

ちなみに、日本じゃなかなかラム肉ってお目にかかれませんが、こちらだとベビーフードにもラム肉入りのものが売られたりしています。我が家でも時々買いますが、息子もラム肉大好きみたいです。

2 件のコメント:

  1. すすすすすごーーーーい!ラム肉調理なんてすごすぎます!
    しかもすごーーーい美味しそう〜!♡
    そちらでは、手に入りやすいんですね!私も食べてみたいですー!!☆

    返信削除
    返信
    1. 私も、ちょっとラム肉は躊躇してたんですが、やってみると、七面鳥のローストよりは断然簡単でした!しかも、ソースも簡単で豚のロースよりも手間いらず。問題は割高なことくらいです。ぜひ、試してみてくださーい♪♪♪

      削除