2013年11月14日木曜日

イギリスで日本風料理:カブの甘酢漬け

イギリスのスーパーには、見た事のない根菜類がたくさんある。
どんな風に調理するかも、あんまり分からないので基本的には、ジャガイモとサツマイモと人参くらいしか根菜類は買っていなかった。が、昔イギリスに住んでいた方からTurnip(カブ)は日本食を作るのに重宝すると言われたので、買ってみました。



上の方は、少し赤いのですが、皮をむくと中身は真っ白で、においも日本にあるカブと同じです。初回購入時は、これを切ってスープに入れてみました。これが、なかなか美味しい。下手をするとスジが入りやすい日本のカブよりも、滑らかで美味しいかも。

ということで、ガッツリかって、浅漬けにしてみました。
レシピはこんな感じ。

材料

  • White Turnip(カブ) 2個
  • ワインビネガー(酢) 大さじ5
  • 砂糖 大さじ4
  • 塩 小さじ 1/2
カブをいちょう切りにして、塩水で暫くつけます。
その後、お酢、砂糖、塩をまぜて電子レンジで加熱して甘酢をつくる。ここに水気を絞ったカブをつけて30分ほど放置したら出来上がり。酸っぱくて、天ぷらの付け合わせにしたら、最高!!しっかし、子どもには、酸っぱすぎたようで、娘は全然食べてくれませんでした。

実は、あと1つカブが残っているのですが、カブって離乳食にもいいとの話なので、残りの一つは、今週の息子の離乳食にしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿