2013年11月23日土曜日

イギリスでスペイン風料理:スパニッシュチキン

娘がMorrisonsというスーパーで取って来たレシピをもとに作ってみました。
レシピの写真に娘が魅了されただけあって、見た目も綺麗だし、娘もかなり気に入ったららしく、ガツガツ食べてました。

材料
  • ビーフスープ:600ml
  • 鳥もも肉:500g
  • お米:300g
  • パプリカ(スパイスのやつ):大さじ1
  • 赤い生パプリカ:2個
  • 冷凍のグリーピース:150g
一口大に切った鶏肉を強火で炒めて焦げ目をつけたあと、お米と切った生のパプリカも加え、そこにスパイスのパプリカを混ぜる。全体に油がまわったら、スープを入れて、15分アルミホイルで落とし蓋をして煮る。最後にグリーピースを入れて、混ぜながら、水分を飛ばして出来上がり!!





今回は、皮なしの鶏肉を使いましたが、たぶん、皮付きをパリっと仕上げるともっと美味しいんだと思います。

パエリア風の料理だけど、お米の色付けには、サフランじゃなくてパプリカを使うので、お安くできます。サフラン独特の香りがないのは寂しいけれど、子どもにとっちゃパプリカの方が食べやすいのかも。

そして、イギリスに来て初めて、冷凍野菜を購入しましたが、サイズの大きいこと!!普通のスーパーなのに、業務スーパー並のでっかい袋で売られてました。クタクタに煮て食べるなら、冷凍でもあんまり食感など変わらないだろうし、日本よりも使う頻度が高いのかな??






0 件のコメント:

コメントを投稿