2013年11月21日木曜日

ワンプレートディナー:ラムステーキ

日本にはあまり売ってなくて、イギリスによく売ってるものとして、ラム肉がある(北海道を除く)。イギリスに行ったら、是非ともたくさん使おうと思っていたのだけれど、案外、鳥豚牛に比べて割高なので、なかなか手出しをしていなかった。

なのだけれど、別の煮込み料理で、フレッシュハーブをいっぱい買ったので、他にハーブを使えそうな料理、、、、と作ってみたのが、ハーブでマリネしたラムステーキです。

材料
  • ラム肉 6切
  • ニンニク 2片
  • フレッシュローズマリー 3枝
  • 白ワイン 大さじ4
  • オリーブオイル 大さじ2
  • レモンの絞り汁 1個分
  • 塩 小さじ1
  • コショウ 適量
  • ソテー用の油 適量
ニンニクを薄切りに、ローズマリーをざく切りにして材料を全部混ぜてラム肉をマリネします。たぶん、数時間放置すればいいと思うけれど、我が家は、前日に下ごしらえして、丸一日くらい放置しました。

食べる前に、中火で片側3分づつ程度焼いて出来上がり。



付け合わせに、ジャガイモをゆでたのと、野菜を炒めたものをのせてワンプレートディナーの出来上がり!

ローズマリーとレモンの効果もあってか、あまりクセも気にならず、とても美味しく頂きました。しかも、ワンプレートだから洗い物がラク!!でも、娘の口にはあんまり合わなかったようです。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿