2013年12月17日火曜日

これぞパイ!!ってのを作ってみた。

パイ生地を娘とペタペタするのが楽しいので、これぞパイって料理のレシピを探して、ちょっとアレンジして作ってみました。というか、こっちで見つけるレシピってソースが、「市販のクリームソース1瓶入れる。」って記載が多く、、、、そして、そのソースを使うと、もれなく、イギリス風のちょっと日本人の口にはイマイチな味になるのです。

材料
  • ニンニク 1かけ
  • タマネギ 1個
  • 人参 2本
  • ベーコン 500g
  • 小麦粉 大さじ3
  • 牛乳 300cc
  • ブロッコリー 1房
  • グリーンピース 200g
  • パイ生地 1シート
  • 卵 1個
  • オリーブオイル 大さじ4

作り方
  1. ニンニクはみじん切り、タマネギと人参とブロッコリーとベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. ニンニク、タマネギ、ブロッコリー、ベーコンをフライパンで5分程度炒めたあと、お皿に取り出す。
  3. フライパンにオリーブオイル大さじ4入れて、タマネギを炒めた後、小麦粉をふりかけて炒める。小麦粉に油が十分にまわりパラパラしてきたら、少しづつ牛乳を加えてホワイトソースを作る。
  4. 3に2とグリーンピースを入れて、5分程度煮込み、塩コショウで味を整えた後、耐熱容器に入れる。
  5. パイシートを2cmくらいの幅に切って、耐熱容器の上に並べる。その後、溶き卵をパイシートの上に塗る。
  6. 180℃に余熱したオーブンで30分程度加熱して完成。

見た目、なんだか豪華なお料理パイの出来上がり!!
娘(3)も、パイ生地を切って、お皿の上に並べるのをとても楽しんでいました。

そして、切り分けると、ホワイトソースの白、ブロッコリーの緑、ベーコンと人参の赤のコントラストがなかなか綺麗です。


パイ生地を使うと簡単にできて、しかも、見た目はキャッチー。味も子どもも好きな味で、娘も野菜をたくさん食べ、大人も美味しく頂きました。




0 件のコメント:

コメントを投稿