2013年12月1日日曜日

イギリスで日本風料理:コロッケ

夫が大好きなコロッケ。
最近は、娘と一緒に作れるので、以前ほどは、「作るのメンドクサイ。。。。」とは思わなくなったのですが、それでも、やっぱり、ちょっと手間がかかります。ということで、手間を減らすべく、マッシュポテトを使って作ってみました。

材料
  • ジャガイモ 1個
  • instant mashed potato 100g (500ccの水を加えて、600g分のマッシュポテトが作れる)
  • タマネギ 1個
  • 人参 5cm
  • 豚ミンチ肉 300g
  • 赤ワイン 大さじ1
  • 塩、コショウ
  • 小麦粉
  • パン粉
  • 揚げ油
作り方
  1. ジャガイモの皮をむいて、適当な大きさに切ってゆがいたあとに少しだけ塊が残る程度にマッシュする。
  2. タマネギ、人参、豚ミンチをフライパンで炒める。途中、赤ワインをふって、塩、コショウで味を整えた後、冷ます。
  3. instant mashed potatoに1と2を加えて混ぜて、適当な大きさにする。
  4. 3に小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけた後、油であげて完成。


3歳の娘が、小麦粉をつけるのと、パン粉をつけるのを担当。作業の進むスピードは、まだまだ娘が手伝ってくれると逆に遅くなるくらいなのですが、それでも、時間の余裕がある時に半分遊び感覚で一緒にすると、楽しい!!
そして、何よりも自分で作ったコロッケは、パクパク食べてくれるのが嬉しいです。

イモは、マッシュポテトオンリーでもいいのかもしれませんが、ちょっとイモの塊が入ってた方が美味しいかなと思って、この分量にしてみました。すべて生のイモからするよりも、皮むきやマッシュの手間は断然に少なくなりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿