2013年12月18日水曜日

人生初!!ローコストキャリアに乗ってきました

ずっと、「12月になったら、ドイツにクリスマスマーケットでも見に遊びに行こう!」と夫と話してはいたのですが、あれやこれやとバタバタしているうちに12月。急遽いろんな予定の関係上、「ココで行くしかない!!」と日程が決まり、私のロンドンで参加予定だった忘年会やらクリスマスパーティーはキャンセルしたり不参加にして子供二人連れて旅行に行ってきました。

安いチケットを探した結果、朝一番にLondon city airportからフランクフルトにルフトハンザを使ってとび、そこからICEというドイツの特急電車に乗って行くことに。朝の7時過ぎに家を出て、途中Bankでの乗り換えで迷いまくりながらも、なんとか9時過ぎに空港に到着!!!よっこらしょ。。。と荷物をチェックインカウンターに置くと、係員に

「え?あ、荷物そこに置く必要ないから。キャンセルなの。飛行機が。だから、ヒースロー空港に行ってね。あ、タクシーは準備しといたから。そこで、12時半出発のフランクフルト行きに乗ったらいいから。あと、これで朝ご飯でもたべて。30ポンド分のクーポン。どーぞ。」

と、キャンセルの理由を聞かされるわけでもなく、ヒースロー空港へ。
ま、でも、自分じゃまず乗らない黒いタクシーで半分ロンドン観光をしつつ、

「急ぐ旅じゃなし、ま、のんびりいきましょ〜。30ポンド分のお食事券もラッキーだったよね〜。」

などと暢気な事を言えていたのはヒースロー空港到着までの話。

ヒースロー空港に到着して、また荷物を預けようとすると、なんと、また12時半の便がキャンセルになったとのこと。しかも、ここでは、理由を聞いても答えてくれないし、そもそも他の便が飛んでるのかどうなのかも、全く情報が与えられず、とにかく、

「あそこが、再予約の列だから、あそこに並んで。ま、1時間半くらい待ってもらうことになるかなぁ。」

との答え。しかし、列は遅々として進まず、途中で配られたコールセンターに電話したら、

「明日しか予約できません。」

と言われる一方で、暇そうにしてたビジネスクラス用のチェックインカウンターのおっさんは、

「あぁ、フランクフルトなら、他の便はちゃんと飛んでるから、まぁ、90%今日中に飛べるよ。気長に待ちなさい。」

もう、なんというか、カオス。

結局、もっと後ろに並んでいたおばさんが、子連れを優先しろだのなんだのと係員に文句を言いまくってそれが受け入れられたらしく、ついでに子連れで大騒ぎしていた私たち家族も一緒にほんのちょっとだけ優先していただき、4時間ほど待ってようやく再予約ができました。

再予約の先は、フランクフルト行きではなく、Germanwingというローコストキャリアのフライトでシュトゥットガルト直行便。この便も、旅行の計画を立てるときにはじめ候補には入れていたのだけど、LCCを子連れで使うと、子供の分もガッツリ大人と同じ料金取られるし、荷物に追加料金も取られるからと、諦めていた便。これが、追加料金なし+さらにリフレッシュメント24ポンド分を貰って乗れるなら、結果オーライで、まぁ、良いかなぁ。という感じでした。


こちらが、Germanwingの搭乗ゲート。


日本でも、AirDoは使った事があるものの、所謂ローコストキャリアは実は使った事がなく、思いがけず子連れで初めてのローコストキャリア。時間も遅かったし、LCCということもあって、私たち以外には、子連れはいませんでした。

噂通り、席はとても狭くて、日本人ならなんとかおさまるけれど、ドイツ人の大きめの男性とか、窓側の席に座るのは無理なんじゃないかなぁ。というレベルでした。私は、息子を膝の上に抱っこしてましたが、まだ7ヶ月の息子は、そこまで力がないので、あのスペースでも問題なし。でも、1歳超えると無理があるかも。

そして、もちろん飲み物サービスなども有料。娘は、飛行機に乗ったら、ジュースとおもちゃがもらえると楽しみにしているため、どうしたもんかと思っていたのですが、娘は、飛行機が動き出すと同時に睡眠モードに入ってくれて助かりました!

席の狭さと、飲み物サービス以外は、快適な空の旅でした。が、やっぱり子供が小さいうちは他の料金との関係もあって、LCCは使わないだろうなぁ。。。


にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へにほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿